「キミと僕とお月様」 詞・曲 山中さわお

(intro.)
CM7 FM7 ×4


(Aメロ)
CM7    FM7 CM7      FM7
今夜はお月様が とてもきれいだわって
CM7    FM7      CM7   FM7
電話の向うでキミは 言うけど
CM7       FM7 CM7   FM7
めがねの見あたらない僕の目ではちょっと
CM7     FM7 CM7  FM7
それほど輝いては見えない


(Bメロ)
Em       Am
前にもこんな事は何度かあったな
FM7       CM7
同じモノを見てるのに
Em       Am
僕とみんなとじゃ感じ方もちがう
FM7        G
ちがう ちがう ちがう


CM7     FM7 CM7     FM7
だけど今はキミと 同じモノ見ていたい
CM7      FM7   CM7   FM7
黙ってればすむなら そうするよ


(サビ)
Dm   Em  Am     FM7
知ってほしくて わかりあいたくて
Dm     Em Am    FM7
嘘つきたくなくて 声をはりあげて
Dm     Em Am    FM7
また独りになって 眠れなくなって
Dm   Em      F      G
それでも良かったって ああ 言えるのか

「Cメジャー7」と「Fメジャー7」という二つのコードが中心になって構成された曲。この二つのコードはロー・ポジションで弾いたほうが落ち着いた感じが出ます。繋がりもスムーズですしね。押さえ方わかんない、って人はコード本を見ましょう。1弦が常に開放状態というところがキモですね。リード・ギターの基本フレーズは、5弦3フレットと4弦2フレットを押さえた状態(つまりCM7の一部)を弾き、そのまま右にスライドさせてやればOK(5弦8フレット、4弦7フレット)。寂しげな夜の情感が生々しく伝わってくる名曲です。