「あの頃に戻って」 詞・曲 山中さわお

(intro.)
A Bm Dm A
A Bm Dm E A


(Aメロ)
A C   G  D  Dm
眠れない退屈な夜に
A  Bm   E
部屋でラジオつければ
A C G     D  Dm
懐かしいヒット曲が 耳に
A   Bm  E    A  F#
すべり込んできてしまった



(サビ)
Bm     E      A      F#
二人がまだ手を繋いで 買い物にでかけてたあの頃
Bm    E      A  F#
街ではよくこの歌が流れていたね
Bm    E       A         F#
忘れようとフタをしめて 押さえてた気持ちが飛び出した
Bm       E      Dm
やりきれなくて切なくて 涙こぼれた


こんな感じで。間奏のコードは前奏とほぼ同じ(最後にサビへの繋ぎとして「F#」が入るだけ)。山中さわおによるソロは不安げな響きがよく表現されていてとても良いです(笑)。さて、一つだけ注目すべき点が。2コーラスめのAメロ、「離れてしまいそうな キミの気持ち見えたから」のあとに、なんか怪しげーなコードが響いてますね。これ、この曲のキモです。ルートはCですが、単純にCを押さえても変。テンションコードって奴です。肝心の押さえ方は

E-0-
B-1-
G-1-
D-2-
A-x-
E-x-

となる。上から1弦〜6弦。これでいいはずです。ピロウズの名曲「FOOL ON THE PLANET」でもスパイス的に使われているコードです。正式な名称はよくわかりません。コード本が手元にないものですから。まあ名前なんかどうでもいいわけですよ、弾ければ。