「ROBOTMAN」 詞・曲 山中さわお

(intro.)
G Am Bm C


(Aメロ)
G             Am
悲しいリズムが心で鳴りやまないのは
  Bm               C
ただ死ねないだけのロボットになったあの日から
 G          Am
サヨナラBaby 期待にこたえられないよ
 Bm          C
このままずっと変われる気がしない


G            Am
誰かれ構わず平気で見下してるのは
  Bm             C
ただ賢いだけのロボットになったあの日から
 G          Am
サヨナラBaby ほとんど嘘になったけど
 Bm          C
信じてたんだ マトモになれるって


(サビ)
Bm     Em     D     G
感情なんて捨てたんだ 静かに眠りたい
 C  Bm   Am 
けど変だ ひとりでに
  G    Am    Bm    C
涙がつたって 頬を濡らすんだ
     G   Am   Bm    C
ロボットのような 冷たい僕の

めんどいので全部は表記しません。ラストのコードは「C」。リードギターの音が上がっていくのが紛らわしいのですが、コードは「C」のまま、ジャーッジャーッジャーッジャー、と「ッ」の部分をミュートしてカッコよく決めたいです。
さて全体的に見ると、コード的にはいたって簡単なのでちょっとギターをかじった人であれば一瞬で弾けるでしょう。バンドでやる際は、いろいろ細かいところで気を使わなければいけません。イントロから続く「G・Am・Bm・C」の進行、ここを弾くときは全部ダウンピッキングで、なおかつ大げさに音を出さないように気を配りましょう。アンプで作る音がまず重要。中盤からの盛り上がり用にブースト系(オーバードライブ系が一番適してそう)のエフェクターでも用意しておくとよいです。ベース、ドラム、リードギターともに渋いもののカッコイイプレイばかり。隠れた名曲。