Number Girl

mikadiri2003-06-17

場所は新宿ディスクユニオン地下一階。「新入荷」のコーナーを漁る21歳童貞。サッサッとゆっくり一枚一枚調べていく。その手が青い色をしたジャケットのレコードに触れたとき、童貞は叫んだ。「キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!」
叫んではいないんですけどね、びっくりしました。友人が情報提供してくれたんですけど、本当にあるとは。『School Girl Bye Bye』のアナログ盤が。即購入決定ですよ。「検盤しますか?」と訊かれましたが、検盤したところでどうせ買うので断りました。盤質Bだからまあ聴けるだろう、と。2800円しましたけど、後悔はしていません。この機会を逃したらいつ買えるかわかりませんからね。
で、今聴いてるんですけど。このアルバム、音作りがもともとアナログ向けなので、不思議なほど耳に馴染みますね。A面が「Iggy pop fan club」で終わり、B面が「水色革命」で始まるという構成の完璧さ。濡れますね。イイです。物凄くイイです。
ただ、かなり盤が歪んでるのが難点ですかね。音的にはあんまり気にならないんですけど、レコードが回ってる様子を見ると、グワングワン上下してるんですよ。おいおいこれで盤質Bかディスクユニオンよ、と改めてユニオンの適当さを思い知ったのですが、まあ嬉しいのでどうでもいいです。