涼しい

バイトの後輩がいきなり僕に話しかけてきたんです。「ミカヂリさんてもしかして某大学ですか?」いきなりのことに戸惑いつつ、「うん、そうだけど」と答えたんです。そしたら後輩くん、恐ろしいことを口にしました。「うちの高校で見た某大学の紹介ビデオに、ミカヂリさん映ってましたよ!」と。「映ってましたよ」「映ってましたよ」「映ってましたよ」(エコー)
そういえばキャンパスでカメラ回してたオッサンらがいたような気がする。僕の進路をちょうど遮っていた撮影スタッフに対して舌打ちして睨みつけたような気がする。大丈夫か某大学。僕の鬱フェイスをビデオに映しちゃって大丈夫なのか。華やかなキャンパスライフを夢見る高校生に僕の顔面を見せちゃって大丈夫なのか。ただでさえ今いい話題が全く聞かれない大学だというのに(人に会うたび『あ、逮捕されたのお前じゃなかったんだ』と言われる。僕がもし捕まるのなら強姦じゃなくて盗撮だ)。
「ははは、俺どんな顔してた?」と後輩君に言うと、彼は一瞬黙った後、「アハハハハハハ」と笑ってお茶を濁してました。うん、汚らしいもの見せてごめんなさい。