どうも僕はどうでもいいことをつらつらと長ったらしく書く癖がある。今日の更新なんか「僕は不細工である」を言いたいが為だけにあのような極限に長い前フリを使ってしまった。オチにたどりつくまで果たして閲覧者様はブラウザを閉じないでいてくれるんだろうか? このところメールもめっきり減ったのもその辺に原因があるんじゃないのか? まったくもって、オリンピックの開会式に匹敵するほど意味のない文章である。いったいこの悪癖はどうやったら直るのだろう。無駄なレトリックを省き、伝えたいことをはっきり表現するためにはどうしたらいいのだろう。最近そのことにかなり悩んでいます。と、ここまで書いてこのはてなダイアリーでも冗長気味にものを書いてるなあと思った。今までの文章は「短いながらもいい文章かきたい」で済むことなのに。泥沼ってやつね。