mikadiri2003-07-20

ディスクユニオンに行ってきました。テディ・ペンタグラスの「Do Me」が入っているレコードが欲しかったのですが、ありませんでした。しっかし、「青、うぐいす、みどりの帯の商品は50%オフ実施中!」とか言いながら該当する帯の商品が無いのはどういうことだ、ディスクユニオンよ。

  • Sly & The Familystone『STAND!』

やっと買いましたよ。定番中の定番。なんかファンクっつーよりロック寄りだったような気がします。でもソウル初心者の僕にはいいアルバムでした。名盤ですね、やっぱり。

邦題『ヨーロッパのオーティス・レディング』。なぜそのような邦題をつけてしまうんだ日本人てのは。「ライブ・イン・ヨーロッパ」でいいじゃないか。カッコイイタイトルじゃないか。
まあそれはさておき、内容はとても素晴らしいアルバムでした。曲目も、サムクックあり、ストーンズあり、テンプテーションズあり、ビートルズありとバラエティーに富んでいて、もう限界までソウルフル。オーティスはやっぱりラブ・バラードが最強かな。腰がねじれそうになる歌い方です。