mikadiri2003-07-24

ディスク・ユニオンデー。最近レコードを買いすぎです。以前は月に5枚くらいだったのに今は10枚くらい。金が無い。レコ屋に行くと、ついつい「買わないともったいない」という思考が働いて最低一枚は買ってしまいます。ああ、宝くじで一億円当てた人と友達になりたい。

  • Beach Boys『Summer Present』

’79年来日時にリリースされた企画盤。ベスト的内容です。「サーフィンUSA」から「ゴッド・オンリー・ノウズ」まで大体フォローしてあります。なんかこれ一枚でビーチ・ボーイズはいいや、とか思ったりする。オリジナルアルバムは『Pet sounds』しか持ってないんですけどね。とりあえず「サーファーガール」最強。

ポール・ウェラーザ・ジャム解散後に作ったグループ、スタイルカウンシルのライブアルバムです。「My ever changing moods」から「Tumbling down」まで、初期の代表曲がかたっぱしから入ってます。いやあ、ノリノリ。そしてエセお洒落。エセR&B。どんだけ頑張っても白人ビートですね、やっぱり。これはこれでメッチャカッコイイのですけど。

アトランティックレコードの名盤を買おう、ということでウィルソン・ピケットを。いや、名盤です。適当に選んで適当に買ったのにこんなにヒットとは。自分のカンが恐ろしい。タイトルにビートルズの「ヘイ・ジュード」が使われてますが、わざわざカバー曲をタイトルにするだけあって、会心の出来。ビートルズがここまでソウルフルになるとは。お手上げ。「ボーン・トゥー・ビー・ワイルド」なんかもあって、ロックファンにも入りやすい一枚かと。