ママンがOL時代の同窓会に行って来たそうなんですが、帰ってくるなり「あんた、クラムボンって知ってる?」と僕に問いかけてきました。僕は困惑しながらも「バンド? 宮沢賢治? どっち?」と答え、それに対し「バンドよバンド」とママン。「ああ、知ってるよ。有名だもん」「エエーッ!!」

なんなんだこのババアは、と思ったりしないでもないんですけど、真相はこうでした。ママンの同窓である原田さん(旧姓・村上)の娘が、なんとクラムボンのボーカルである原田郁子その人なのだそうです。おお、凄い! 有名人とのここまで近い繋がりは初めてですよ。僕も少し興奮してしまって、クラムボンのCDを一枚も持ってないくせに「サイン貰ってきてよサイン」とミーハーぶりをいかんなく発揮。少し自己嫌悪でした。ちょうどクラムボンのベストが出てるらしいし、聴いてみようかしら。「サラウンド」とかは好きなんですけど、それ以外知らんので。