今日の巨人横浜戦は見ていて気分が悪かったですね。いや、気分が悪いのはいつものことなんですけど。まずスタメンに疑問。タクローを外して内川を入れるのはとってもいいことなんですけど、四番ウッズはいい加減にやめて欲しい。今日はホームラン打ってましたけど、あんなのはラビットボールの賜物以外の何でもないですよ。去年までなら余裕で外野フライ。ラッキーだっただけです。10安打で4点という効率の悪い攻めを見てもわかるように、今の横浜に必要なのは打線の繋がりなんです。マグレの一発を期待しているようじゃいつまでたっても弱小のままですよ。同じような理由で村田をスタメンに起用するのも間違い。ホームランしか狙ってないバッティングをする自己中野郎はいらないんですよ。山下監督がウッズや村田を好きなのはわかりますけど、まず「勝とうとしている」意欲が見えるようなオーダーを組んで欲しい。
あと采配。山下監督がその珍采配で横浜の勝利をフイにしたのを、もう何回見たことでしょう。せっかく金城がヒットで出塁しても、送ろうともせずエンドランを狙い、三振ゲッツーになってしまう。これでは点を取ろうってのが無理。いつまでもマシンガン打線の幻影に囚われてはいけません。あの時は二番に波留がいたから強攻策が効果的だったんです。いま必要なのは、確実に一点を取ろうとする努力ですよ。
あと「もう一点もやれない」場面で福盛を起用するのも辞めて欲しい。僕は今日彼が出てきた瞬間に負けを覚悟しました。「福盛が出たら2点は必ず取られる」とふざけて言ってたら本当にツーランを打たれ、結果的にその2点が重くのしかかって負けたわけです。
山下監督は、素人目にも無謀だとわかる采配をしていることをいい加減自覚して欲しい。というか、監督の周りのコーチが言ってやるべきだと思います。コーチも馬鹿ばっかりですけど。森投手コーチは今年限りでさようならでいいです。斉藤明夫、帰ってきて。
最後に、個人的横浜ベストオーダーを。

  • 1.(中)金城
    2.(左)鈴木尚
    3.(右)多村
    4.(一)佐伯
    5.(三)古木
    6.(遊)内川
    7.(二)種田
    8.(捕)中村

五番は小川でもいいんですけどね。古木は村田に比べると繋げようとする意志が感じられるので、スタメンで使ってやりたいです。まぁ結果は古木も村田も三振なわけですが。タカノリを二番に持ってくると、山下監督が大好きな強攻策が生きてくると思うんですけど。どうですか、山下さん。