The Dismemberment Plan 『Emergency & I』

mikadiri2003-09-14

昨日インストアライブを見に渋谷タワレコに行ってきたのですが、そのまま帰るのもなんだと思ってディスメンのアルバムを買ってきました。ポイントが40ポイント溜まっていたので1000円引き。
ディスメンが僕の感性に直球ど真ん中であることはもう間違い無いのですが、やはりどのアルバムを買っていいのか迷ってしまうもので、小一時間ほど「D」の棚の前でウロウロしてました。その結果、くるり岸田繁さん(変態)がライナーに文章を寄せている『Emergency&I』を購入。
もの凄いアルバムです。ライナーには最高傑作と書いてありましたけど、確かに傑作。このアルバムからベストアルバムに4曲か5曲採用されているのを見ると客観的にも傑作だとわかります。もちろんベスト収録曲以外も名曲揃い。迷曲というべきなのだろうか、彼らの場合。相変わらずおかしいドラムにおかしいベースライン、そしておかしいシンセ。クールなのかハードなのかよくわからんボーカル。奇妙に絡み合うギター。やっぱり変態バンドです。
ディスメンに手を出そうとしている方、最初はこのアルバムがオススメですよ。