ようやく友人宅に忘れてきてしまったくるりの「HOW TO GO」をちゃんと聴くことができました。知らないうちにオリコンで7位になってたりしたそうですね。「歌のダイジテン!」とかいう番組にも出て出演者をポカーンとさせたとか。
聴き直してみて思ったのは「すけべはやはりライブバージョンのほうが数段カッコイイ」でした。こういうアレンジもアリかなーと思う反面、やはり全てが中途半端になってしまっている感が否めません。もっと「狂う」べきなのです、この曲は。
タイトル曲は典型的なスルメ曲ですね。何回も聴いてるとクセになります。レッドハウスなんとかというバンド(僕はよく知らないのですが、スローなグルーヴがウリらしい)の影響がモロに出てるらしいですが岸田繁のことですからたぶん確信犯なんでしょうね。