OASIS 『(What's The Story) Morning Glory?』

雑誌などを見てアルバムを買ったりすることが少ない僕は、とかく流行に遅れがちで、しかも生来の天邪鬼も手伝い、誰もが聴いてるような大物バンドをスルーする傾向にある。「ケッ、みんなが聴いてる奴を聴いて何が楽しいんじゃイ」という一文の得にもならないヒネクレ思想である。レディオヘッドだとか(『パブロハニー』しか持ってない)、ストロークスだとか(一曲も聴いたことない)、日本だとミッシェルガンエレファントとか、聴けば絶対に気に入るはずなのに、その「絶対」というのがなんとなく気にいらないために聴かない。うわ、馬鹿だ。アホだ。
オアシスも僕にとってのそういうバンドのひとつだった。聴こう聴こうとは思いつつ、「今さらオアシス買うより日本のインディーズ買ったほうが面白い」なんてたわけたことをほざいたものだった。しかしそんな日々は昨日で終わった。『モーニング・グローリー』を買ってしまったからだ。
今さら僕がここであれこれ言っても、そんなことはもう語りつくされてるわけで、敢えてアルバムの内容には触れない。ただ一つ、確かなことは、「食わず嫌いはよくない」ってことだ。リアムさんすいませんでした。

とまあこんな殊勝な態度を見せておきながら、『モーニング・グローリー』以外のアルバムを買うつもりは全く無いんですけどね。