ドラクエ5、PS2でリメイク決定

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20031029/dq5.htm
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! 5のリメイクは8を出した後だと思っていたので、かなり不意打ちでした。いつも次世代機種で新作を出した後、そのシステムを流用してリメイクをしていたものですから。PS版ドラクエ4は7のシステムを使っていましたしね。
記事を読むと、やはり製作はレベルファイブ(8を製作している会社)が担当するのではなく、他のところがやるらしい。頑張って欲しいもの。僕がスーファミを買って初めてプレイしたのが5なので、思い入れがかなり深いのですよ。間違っても7のムービーのような精神的ブラクラは挿入しないで欲しい。
細かいことをいうと、ボスとの戦闘でダメージを与えるときに「キシー!」という効果音がなるようにして欲しい。ザコと同じダメージ音(「ガン!」)では緊張感が出ませんから。「キシー!」って鳴ると、ああ、ボスと戦ってるんだなあ、と実感できるんですよ。6では当然のように無くなっててかなり萎えた記憶がある。こういうホントに細かいところまで気にしてリメイクして欲しい。