the pillows 『PENALTY LIFE』 #16

  • M11 「傷跡の囁き 誰もいないパラダイス」

そしてラストナンバー。しっとりとしたバラード(なのか?)です。個人的に「昇らない太陽」と曲の雰囲気、歌詞のイメージなどが重なってしまい、かなり印象が薄らいでしまいました。というか、これが最後の曲でいのか、と問いたい。「歌」を聴かせたいんだろうなあ、とは思うんですが、肝心の歌詞が抽象的過ぎて、何をいいたいのか伝わってきません。表現的に稚拙な部分も見受けられます。いい曲ではあるんですが、もう一つ何かが足りない感じ。「昇らない太陽」を最後に持ってきたほうがよかったのではないでしょうか。
つーかこのタイトル、もう少しどうにかならなかったんですかね……。