ピロウズ耳コピ道場

「ペナルティーライフ」から幾つか。「昇らない太陽」と「傷跡の囁き〜」以外はだいたい聞き取れました。駅前で流しでもやろうかしら。果たしてそれがピロウズだとわかってくれる人がいるかどうか(笑)。「いい曲ですね、オリジナルですか?」なんて言われたりして。冗談抜きでありえそうですな。まあとにかくコードを。

「I know you」
前奏 C Am F G
Aメロ C Am F G
Bメロ C ConB Am F G / C ConB Am F Fm
サビ C G Am F C G C G

ギターをやってる人にはすぐにわかる、超基本コード進行を使った曲。これからギターを始めたいと思っているピロウズファンにはオススメです。「F」を難なく押さえられるようになるまで諦めずに続けてください。そこが分かれ目。

ファントム・ペイン
前奏 G G F C
Aメロ G G F C
Bメロ A Em
サビ D C G

テンションコードを多用しているため、弾き語るだけでは雰囲気が出ませんが、まあこんな感じのコードです。是非バンドでやりたい曲。

「Freebee Honey
前奏 E B A E
Aメロ E・・・C#m・・・
Bメロ B G# A G# E F# G# E(パワーコードで)
サビ E B A E
Cメロ F#m G#m ×4 / F#m G#m A B / E B A E / F#m G#m A B

わかりにくくてすいません。まあ大体のコードがわかればあとはフィーリングであわせていけますから。Bメロはコードチェンジが忙しいですが、ライブでさわおが実際にこう弾いていました。そういやこの曲、ライブではさわおの歌が凄いことになってましたよ。CDで聴いても「不安定だな」と思うくらいですからねえ。まあその不安定さ、危なっかしさがさわおの魅力と言えなくもないんですが(笑)。
今日はこの3曲でおしまい。


ここを知っているリアル知人(バイト先の先輩)に「暗号みたい」と言われたギターコード。僕はギターを始める前にピアノをやっていたりして、前々からコードについての知識を多少持っていたために考えなく書いてましたが、確かに言われてみれば暗号ですよねえ。ここを見ている人でどれくらいの人がギターコードのアップを求めてるのかはわかりませんが、僕自身メモの意味も込めてアップし続けようと思います。興味ない方、ほんとごめんなさい。