POLYSICS 『 A・D・S・R・M! 』

お給料が入ったのでユニオンへ。モーサムの『LIGHT,SLIDE,DUMMY』を買おうと思っていたのですが、珍しくポリシックスの中古が入荷されていたのでそちらを衝動買い。前々から「おかしい」という噂だけは聴いていたのですが、いや、ホントに「おかしい」。真性の変態バンドでありますね。
歌詞カードがないので、「おいおい不良品かよユニオン」とか思っていたんですが、聴いて納得。歌詞なんてものは存在しないのですね。意味があるのかないのか判断のつきにくい言葉を叫び倒していく。ピコピコ電子音が踊り狂う中でディストーションギターがちゃぶ台ひっくり返しているような感じで。もの凄いテンションですよ。そこにシンセサイザー担当・カヨ嬢の必要以上に萌えなコーラスが絡み合い、もうこちらは飲み込まれるしかありませんわ。「Poly-Farm」や「Hot Stuff」は僕が抱いていたポリシックス像をそのまま具現化したような爆走ナンバーですね。身体が揺れる揺れる。スピーカーの周りだけ直下型地震が起きているようです。
うーむ、他のアルバムも欲しくなってくる。

  • 追記

家にBSの番組を録画したビデオがあって、ポリシックスのライブ映像を見ることができました。渋谷AXでのワンマン。いきなりバンドセットがステージ横からせり出してくる演出、笑った。全員無表情でアホのようにカッコイイ曲を演奏してます。まあ目を隠しているわけですから表情は読み取れないだけなんですが。カヨタンええのお。変態バンドに在籍するクールな女性というのはそれだけで無条件に萌える(駄目なロックファン)。「Married to a frenchman」とか物凄く良い。やはり一回は生で見たいですね、ポリ。12月30日のロキノン主催のイベント、行こうかしら。くるりザゼンも出るし。