何日か前に書いた「ビートルズ10曲」(id:mikadiri:20031129)を、実際にMDへ落としてみました。
実際に聴いてみると、「これは良い」という部分と「ううむ微妙」という部分が浮き上がってきますね。主に編集面でヘタレな箇所が目立ちます。まあ単なるMDミニコンポではそんなに録音に凝ることが出来ないのでしょうがないんですけどね。「ディア・プルーデンス」の最初のジェット音が邪魔で邪魔で。「サージェント・ペパー」も最初の鳥の声が邪魔で邪魔で。フェイド・インとか使ってなんとか目立たなくしましたけど、こういうのはパソコンでやったほうがいいですね。コンポとパソコンを早くオーディオインターフェースで繋ぎたい。
「マジカル・ミステリー・ツアー」はLPしか持っていないので、「アイ・アム・ザ・ウォルラス」はアナログ録音ですが、針を落とす「ブツッ」という音が入って非常によろしい。怪我の功名といったところでしょうか。「ア・デイ〜」から「トゥモロー」へのつなぎは素晴らしかった。自画自賛になりますが、本当に素晴らしかった。
今日はこれを聴きながら大学へ行きますよ。