RY COODER 『 CHICKEN SKIN MUSIC 』(ASIN:B000002KCO)

mikadiri2003-12-12

冬にはあまり似合わないレコードですが、ほっとしたいときには最適。まったりムードの音楽。タイトルを直訳すると『鳥肌音楽』ってなりますけど、別にそんな大仰な盛り上がり方とかはしません。僕の中でライ・クーダーという人はカントリーな人だとったんですが、このアルバムなちょいと雰囲気が違います。ま、底に流れているものは同じような気がしますが。ハワイアンな雰囲気もあるし、ディランなムードも漂っているし。かなりバラエティに富んだ音楽性をもってますね、ライ・クーダーさんは。アコーディオンとか、いい音出してるなあ。個人的にジャケが大好き。壁に飾りたくなる系です。