Pixies強化週間

まだまだ続く。というかさすがに今日が最終回ですけれども。
さて、オリジナル・アルバム4枚の感想は既に書いたわけですが、今日はそれ以外のアルバムについて少し。それ以外、といっても、リリースされているもの全てではなく、僕が所持しているものだけですが。

さて、まずはベストアルバム。これは素晴らしいですよ。そりゃあ捨て曲が殆どない(ゼロとは言わぬ)ピクシーズのベストですから悪いはずがないのですが、それでも素晴らしい。きちんとリマスタリングも施されていて、ガッチリした音圧になっており、ピクシーズのバンド的強靭さが再確認できます。
なんといってもボーナスでついてくるライブ盤! オフィシャルで販売されているライブ盤はこれだけだったと思いますが(BBCは除いて)、それだけに最強の出来。聴いていると、何故もうこのバンドは解散してしまったのだ、何故僕はライブを見ることができないのだ、と悔しい気持ちになってしまうほど。1990年にオランダで行われたライブの模様です。畜生オランダ人め、ちぃ〜っとも羨ましい! CDの裏ジャケに「The second disc(ライブ盤のことね) is a live recording of the Pixies at the peak of their career.」、つまり「ノリにノッてる時期のライブだよ」と書いてあるのですが、まさにそのとおり。「Debaser」で始まり、その後も代表曲、名曲、迷曲連発。「Something Against You」「Wave of Mutilation」「Where is my Mind?」の三連発は失禁確実。中古屋で見つけたら即買いすべき。ライブ盤がついていない通常版もありますので、お間違えなきよう(風雅さんは災難でしたね)。

いいバンドっつーのはシングルのB面もいいわけで、しかしシングルのB面というのは当然のことながらオリジナルアルバムには収録されないわけで、中古屋で7インチとか見つけても馬鹿高くて買えるわけがないわけで。そんなピクシーズファンのイライラを一気に解消してくれたのがこのB面集です。これまた素晴らしい。「River Euphrates」の別バージョンが一曲目なんですが、オリジナルより骨太なサウンドでカッコイイ。ピクシーズ知らない人間に聞かせたら「これはいい」と言ってました。これ「は」って何だ貴様。他にも「Wave of Mutilation」のゆっくりバージョンとか、ニール・ヤングのカバー「Winterlong」とか、良い出来の曲が沢山。
そしてなんとCD-EXTRA仕様でプロモまで収録されているのです! 動くピクシーズを見るにはブートビデオを買うしかない現状では、この映像、貴重ですよ。曲目は「Allison」と「Here comes your man」。前者の映像がカッコよい。だだっぴろい無人のスタジアムで演奏するピクシーズ。これも即買いすべき。

数多くのバンドがナイス音源を残すBBCのスタジオライブ。フーしかり、ジャムしかり、ジミヘンしかり、ツェッペリンしかり。本国アメリカよりイギリスにおいて人気が高かったピクシーズもちゃんと音源を残してます。グッドジョブだ。
スタジオライブなので、客の歓声等は一切入っていませんし、一曲一曲が独立しているので流れを楽しむことは出来ませんが、一発取りは一発取りなので、テンションの高さは尋常じゃありません。一発目にビートルズの「Wild Honey Pie」をカバーしてるのですが、これが最高。あの捨て曲がこんなにも激しくカッコよく生まれ変わるとは。これを聴くだけでも買う価値はあります。他にも「Manta Ray」や「There Goes My Gun」など、オリジナルとは違ったアレンジのものが聴けます。言うまでも無いことですが即買いすべき。

他のバンドによるトリビュート。60年代やら70年代のバンドならわかりますが、解散して10年経ってないバンドのトリビュート盤が出るとは。しかも二枚。こういうところからもピクシーズがミュージック・シーンに与えたショックの大きさがわかります。
さて、僕が持っているのは日本のインディーズからリリースされたオムニバス。当然参加バンドも日本人ばかり。だがそれがいい。買った当時はあまりメンツを気にしていなかったのですが、今見ると物凄い奴らばかり。BEAT CRUSADERS「Debaser」、PENPALS「Here comes your man」、FEED「Debaser」、MO'SOME TONEBENDER「Planet of Sound」、NAHT「Wave of Mutilation」、radio active「Dead」、惑星「Gigantic」などなど。濃すぎる。モーサムのカバー、かなりラフな録音なのですが物凄い迫力です。それが一番好き。
これはかなりマニアックなので、無条件に勧める事はできませんねえ。ピクシーズが好きで、もし参加バンドの中にあなたのお気に入りがいるのであれば買い。



僕が持ってるのはこのくらいです。とにかくベスト(ライブ付)はオススメ。入門編にもなりますし、ファンでもライブを楽しめる。最高のアイテムですよ。アマゾンだとまだボーナスディスクつきのものが買えるみたいですから、興味を持った方はそちらを購入してはいかがでしょうか。