ブラック・ジャック

mikadiri2003-12-22

夜の7時半に起きて、携帯にメールが来ていたので寝ぼけ眼で確認すると、「今夜7時からのブラック・ジャック録画してくれないか」とのメッセージが。え、ブラック・ジャックやってるの? 慌てて飛び起き、新聞を確認すると本当にやっている。ああ、僕の馬鹿! なぜ前もってチェックしていなかったのか! そして友人よ、録画できなくてすまなかった。
「カルテ・2」から見ました。まあ原作はほぼ全部読んでますので知ってる話なのですが、アニメで見るとまた印象が違いますね。ブラック・ジャックの声が少しカッコよすぎて不満だったのですが、ピノコがはまっていたのでよし。
ブラック・ジャックが恩師の手術を失敗する話。原作でもベスト3に入るほど好きな話なのです。これをアニメ化するあたり、日テレにしてはよくやった。それにしても本間先生鼻がでかいな。
エンディングのビーズで何もかもが台無しになりつつあったのですが(なんだあの陳腐な歌は)、最後の最後にピノコが出てきたのでよしとする。うむ、ピノコは萌えますね、極限までに。「先生愛してる」あたりもアニメ化してほしかったのですが、幼女の全裸は放送できないでしょうからまあ仕方ない。ビーズの曲以外は非常にいい番組だったと思います。