クリスマス連続更新中、メールフォームはトップの一番下という一番目立たない一番使いにくい位置にあったわけですが、それでもメールを送ってくださった方、どうもありがとうございました。メールフォームにたどり着いたということは全部の更新に目を通していただけた、ということですからね。肝心の更新内容に関する反応がない中、とっても励みになりました。おかげで2日間にわたり貴重な時間を無駄にしました。どうしてくれるコノヤロウ。ま、とりあえず、レスです。

よくガムバリました。なんか知らんけど、熱いものを感じました。

それはアナタが大人になったということ。その「熱いもの」を少し触って御覧なさい? あら不思議、もっと熱いものが手のひらに噴出されました。怖がることなんてないのよ、その液体はアナタが一人前の男であることの証明なの(なぜか保険医口調)。

よくがんばりました(花マル)。来年もがんばりましょう?

ありがとうございます。花マルなんて貰ったのは小学校の環境保護運動スローガンコンテストで「ばっさばっさ伐採するな」で褒められたとき以来です。あのころは駄洒落こそ自分の生きる道であると本気で信じていました。十何年経った今――あまり変わっていません。来年? 質問の意図がわからぬ。

夜分遅くに失礼します。 雪!雪ですよ! 今だからこうして喜べるものの、24,25日に降ってたりしたら・・・。 しかし寒い!部屋に居るのに息が白い!欠陥住宅か?

駒宮さんからのメール。雪降りましたねえ。いいんじゃないですか、ホワイトクリスマスもたまには。カップルたちは毎年夜中に白いものを見てるから雪くらいで喜ばないでしょうし。ってコンチクショウ! 暖かくして、風邪をひかないようにしてくださいね。風邪をひくのは裸でお医者さんごっこに興じるカップルだけでじゅうぶんですから。