押入れをいじっていたら、一枚のMDが出てきました。ほこりをかぶった赤いディスク。これは、なんだろう、と思い、さっそくプレイヤーにかけてみました。僕はMDにラベルをつけない派なので、聴かないとわからんのです。
聴こえてきたのはグレイプバインの「Reverb」。なんとこれは、4年前、高校時代に借りたシングルを録音したMDだったのです。懐かしい。昔の僕は、どんなのを聴いていたっけ。興味が出てきて、その先も聴いてみる。奥田民生「マシマロ」、エレファントカシマシ「ガストロンジャー」、ブラフマン「deep」、ドラゴンアッシュとラッパガリヤ「Deep impact」、スピッツ「メモリーズ」、ハイスタンダード(どれも同じような曲調なのでタイトルが思い出せない)、ナンバガ鉄風鋭くなって」などなど。
……なんというか、もろロッキング・オンでした。アチャー。さすが高校生。あの頃はロキノンが勧めていたバンドを疑いもせず聴いていたなあ(ピロウズは別としてですが)。4年経った今、顧みてみると、ちょっと痛いバンドもチラホラ(あえてどれとは言いませんけれど、まあ一度は誰もが通る道でしょう)。若かりし自分に思いを馳せて、終始微笑を浮かべていました。「ガストロンジャー」の一節「B.C.時代から変わってねえんだよお前それ」とか、名言だ。「Deep Impact」は今聴くとギャグとしか思えないですねえ。ラッパガリヤがイカしてる。この曲がチャートで一位になったんだから、凄いもんですよ。