OTIS REDDING 『The Great Otis Redding Sings Soul Ballads』

mikadiri2004-01-24

オーティス先生です。相変わらず熱いです。スロウ・テンポのバラードなのに、オーティスさんの熱さは(もしくは暑さは)変わりません。相当イカしてます。
一曲目、「この強き愛」という曲なのですが(原題は「That's How Strong My Love Is」。なんてカッコイイタイトルだろう)、のっけから最高です。オーティスのソウル魂がにじみ出て、というか溢れまくっています。サビの「That's how strong……!」と叫ぶところ、これは濡れますよ。僕は残念ながら男なので濡れませんけど。バックの演奏も古き良きソウル・ミュージックといった感じで、文句なし。これを聴くためだけにレコードを買うのも良いかもしれません。
そういえば昨年末に、ウルフルズトータス松本が司会をつとめた番組があって、これはゲストとトータスがトークしたり一緒に演奏したりするのですが、そん中でオーティス・レディングの曲をウルフルズ東京スカパラダイスオーケストラがカバーしていました。とても、とても良かったです。