the pillows 『 Fool on the planet 』

mikadiri2004-01-28

我らがピロウズベスト・アルバム。たまに聴きたくなります。曲順が駄目、とか、アナザーモーニングが入ってなくて何がベストだ、とか悪評ばかりが囁かれるこのアルバムですが、ランダム再生にして流しっぱなしにしてればあまり気になりません。「Ride on shooting star」や「I think I can」が入っているアルバムはこれだけですし、中期頃の曲にもリマスタリングが施されていて、そういった意味でも聴く価値はあります。「NAKED SHUFFLE」でさわおが「ネイキッシャホーウワオ!」と叫ぶところ、いつ聴いても笑える。エセモッズ時代ですね。似合わないことこの上ない(笑)。
シークレット・トラックに入っている「secret slogan」という曲、僕はこれが大好きです。ドラムをさわおが、ギターを佐藤シンイチロウが、ピアノを真鍋吉明が担当するというお遊び要素の強い曲ですが、伸びやかなメロディーや、「さあ迷おうぜ、それが俺らのスローガン」という(意訳)共感していいのかどうなのか迷う歌詞(笑)、カウントが入ってアップ・テンポに変わるところなど、聴きどころいっぱい。ライブでこの曲をやってくれたとき、相当喜んだ記憶があります(DVDにもなっている2001年5月5日・赤坂ブリッツでのライブ。DVDをよくみればどこかに僕がいるかもしれない)。照れくさそうに「サンキュー、キングレコード」と言うさわお。なんとなくいいですよね、こういう雰囲気。