くるり@トップランナー

ビデオに録っておいたのを見ました。テレビで喋る岸田ってのも新鮮――ていうか真面目なことを喋る岸田氏ってなんか新鮮ですね。当然ボケもところどころに混ぜてるのですが、わかりにくすぎて司会の武田さんらはついていけてなかったような気がしました。モックンの映像が結構登場しちゃってて、視聴者である僕が何故かオロオロしちゃったり。『TEAM ROCK』を出したあとに解散の危機を迎えた――ってのはなんとなく納得できます。当時、野音にライブを見に行ったのですが、なんか噛みあってない感じがしましたからね。試行錯誤しすぎていたいうか。
で、ライブのほう。まああまり特筆することもなかったですね。クリストファーさんのシンバルの位置が何回見てもびっくりするってだけか。武田さんとのジャムは、盛大に失敗していたような気がするのは僕だけですか。あと「東京」はCDのバージョンのほうが好きだ。あの「ガッ」と来る感じが無いとなあ。