週刊ベースボール

2月の風物詩、週ベ増刊のプロ野球選手名鑑を買ってきました。無意味にも思える量のデータを眺めてると、意味もなく自己満足に浸れます。別に野球選手の奥さんや子供の名前など知りたくもないし知る必要もないんですけど、なぜか載ってるんですよね。エセ博士気分。あと選手名鑑独特のコメントもたまらない。横浜ベイスターズ万永貴司選手を例に取れば、

昨季は代打で打率4割。一方、守備、走塁ではミスも目立った。今期こそは万全を期したい。

「万全を期したい」! イイ! なんつーんですか、ファンの視点なのか記者の視点なのか、よくわからない曖昧な立場からの期待がにじみ出た文章……っていうんですか。っていうんですか、じゃないな、説明になってない。誰にもわかってもらえなさそうな、こんなこだわり(笑)。ちなみに万永という選手は基本的に守備固めとして起用されることが多い人で、その人が「ミスも目立った」と書かれてしまうような横浜ベイスターズ。今期は大魔神が復帰し、コマはそろった。一致団結して汚名返上したい(名鑑口調)。