入居審査通りました。フリーターだって、やれば出来るのですよ。しかしママンが「連帯保証人」関連で物凄いおびえかたをしていて、確かに「連帯保証人」が怖いものだということはわかるけど、バイト帰りにいきなり血相変えて「ちょっと大丈夫なのアンタ!」じゃ意味がわかりませんよ。賃貸契約でいうところの「保証人」は一般的に「連帯保証人」というみたいですよ、と言ってもなかなか納得してもらえませんでした。「死んでも連帯保証人だけにはなるな」という格言がありますからね、気持ちはわかりますよ。でもまあ賃貸と借金では少し勝手が違うみたいですし、そんなに恐れる必要はないんじゃないでしょうかね。というか僕が家賃を滞納しなければいいだけの話で。滞納した瞬間に連帯保証人へ請求が行き、連帯保証人はそれを断れない、という。なんか色々調べててエセ法学部生になった気分であります(笑)。