アイデア帳

まあ僕も一応は文章をメインにしたサイトをやっているわけですから、人並みにネタ帳なんかを持っているのですよ。ふと頭に浮かんだアイデアの断片をサササっと書けるような、出先でストリーキングしても安心なメモ帳です。しかしメモをしてから時間が経ってしまうと、「何だこれは?」と、自分が書いたものなのにわけがわからなくなります。そんなことってありません?
さっきパラパラとめくっていたら「発情したカナリヤの捕まえ方」って書いてあったんですけど、てんで意味がわからん。他に記述はなく、本当にそれだけ。でもメモをしたということは何かアイデアが湧いていたって事ですから、そのまま廃棄処理にするのも惜しい。というわけで、今度同名の小説でも書いてみようと思いました。カナリヤって発情するのか?