the pillowsのトリビュートアルバム発売決定!

掲示板ではその話が出るたびに「ネタ決定」とか「無理」とか「実際発売されたらピロウズのどのアルバムより売れるよね」などと言われていたピロウズのトリビュートアルバムですが、ついに正式に発売されることになりました(本日販売のチケットぴあ誌参照。ウェブ上のソースはまだないっぽい?)。正直、びっくりしてます。15周年だからってここまでやるのか、とか思いました。
タイトルは『シンクロナイズド・ロッカーズ』(このタイトルどうなの?)。9月16日木曜日、つまりピロウズの結成記念日に、ピロウズドキュメンタリーDVDとともにリリースされることになります。気になる参加アーティストは、次のとおり(カッコ内は僕の個人的コメント)。

  • Mr.children(やっぱり『ストレンジカメレオン』やるのかな?)
  • JIRO(GLAYとしての参加じゃなくてほんとに良かった)
  • BUMP OF CHICKEN(痛いファンが流れてこないことを祈る)
  • 佐藤竹善(意外。でも何をどう唄うのか楽しみ)
  • GOING UNDERGROUND(まあ順当ですね)
  • The ピーズ(トリビュートされる側がドラムを叩くのか。とりあえず『ターミナル・ヘブンズ・ロック』希望)
  • Salon Music(やっぱり来た! サロンとしても久々の音源では?)
  • noodles(当然参加)
  • ストレイテナー(『White Ash』あたりをやってほしい)
  • ELLEGARDEN(最近仲がいいみたいね)。


となっております。増えるかどうかはまだわかりません。しかし豪華です。ミスチルいます。JIROくんがいます。バンプいます。これは売れます。売れちゃいます。敬虔なるピロウズヲタの皆様ならばわかっていただけると思うのですが、このアルバムの発売、嬉しいのは当然として不安もあります。ピロウズを囲む環境が激変してしまいそうな、しかもあまり好ましくない方向へ……いや、やめましょう。ここは素直に喜んでおくべきですね。多くの人にピロウズを知ってもらういい機会ですし、周りがどう言おうとピロウズピロウズのまま変わらずにロックし続けるでしょうから。


ついでにプチ情報。15周年記念の一環として行われているライブイベント「ケミカルバンプショウ!」ですが、こちらの第二弾も発表になりました。7月21日、下北沢CLUB QUEにて、対バンはGOING UNDERGROUND。まさかトリビュートに参加する人たち全員と対バンする気じゃなかろうな。とりあえずチケットゲットを頑張ってみます。