the pillows「僕らのハレー彗星」

今まで耳コピする機会は腐るほどあったというのにスルーしていたこの名曲を、ここぞとばかりに耳コピしてみました。結構簡単でしたよ。誰も求めていない情報ですが、自分自身へのメモの意味も込めてアップさせていただきます。

(intro.)(Aメロ)
G A7 C G


(Bメロ)
F       C         D       B
流れ星を 二人は見てた 願いはひとつ アーもう一度


(サビ)
E      F#m G#m  A    G#m G#    C#m
ハレー彗星が 僕らの前に またその姿を 現わす日まで


A     E    A   B   A C  D   E  D  A  E
ずっと ずっと ずっと 二人で  いたいよ アーアーアー


激しくわかりにくいね、ごめんなさい。若干のズレはカンベンしてください。前奏とAメロのコード進行は、リードギターのフレーズを聴いていただければ丸わかりだと思うのですが、レ→ド#→ド→シと一音ずつ下がっていく感じなので、一個目の「G」の押さえ方はいわゆるジョン・レノン方式で2弦3フレットも押さえるとグッド。最後のGは普通に2弦は開放させる。すると音が下がっていく感じが出て、「おおーそれっぽい」と悦に浸れます。
サビはコード移動が忙しいところもありますが、基本的なコードしか使ってないので弾くのは簡単だと思います。「G#m」から「G#」へと変わるところがキモ。カッコイイです。
後奏は「E」のコードで、色々なことをやってますね。普通のEのコードを押さえながらsus4の音を加えて適当にやっているとそれっぽく聴こえます。