Scoobie Do Tour FINAL@Sibuya O-East

まず最初に断っておくと、スクービードゥーの音楽を聴いたことのない人、スクービードゥーのライブを見たことがない人、キミ達は人生のうちの何分の一かはわからないけどとにかく確実に損をしている。だってそうでしょう、こんなにカッコよく楽しくクールでファンキーなバンドが日本に存在してるっていうのに、それを聴かないなんて最早罪ですよ罪。お前の罪を寄こせですよ。
こんな妄言を吐いてしまうほど、昨日、7月5日に渋谷のO-Eastで行われたスクービードゥーのライブは素晴らしかったのであります。僕は過去に3回しかスクービーのライブを見に行ったことがありませんが、それでも「今回のライブは過去最高!」と言い切れます。ポーズ決めて言い切れます。アルバムを買います。CCCDでも買ってしまうかもしれません。それほどのライブ。
スクービー4人だけでもいつもノリノリなライブが展開されるというのに、昨日はそれに加えキーボードにパーカッション、果てはホーンセクション(トロンボーン、トランペット、アルトサックス、テナーサックス)まで勢ぞろい。総勢10名のイカれた男たちが織り成すグルーヴは、誇張無しに鳥肌モノでした。そしてボーカル、コヤマシュウの巧みなマイクパフォーマンスによって否応なしに盛り上げられ、気づいたら拳を振り上げ「イエー!」と叫びまくってました。この僕がですよ? 最近はピロウズのライブですら会場の後ろのほうで腕を組みながら傍観しているほどの不感症なこの僕がですよ? ハンド・クラップとかしちゃってるんですよ? ノリノリに踊っちゃってるんですよ? ライブ後半になると、バンドの演奏が途切れる瞬間が一度としてなく、まさにコヤマシュウが言うように、昨日のO-Eastはライブハウスではなく、ダンスパーティーの会場になっていました。二回目のアンコール、ホーンセクションを加えての名曲「夕焼けのメロディー」が始まったとき、冗談抜きで失禁しかけました。涙腺もゆるんでました。R&Bが好きならば、いやむしろ音楽が好きならば、スクービードゥーのライブは見ておくべきです。絶対に損しません。「損した」と思う奴は大して音楽を好きではない奴だ、といった極論さえ躊躇なく僕はほざきますよ。あっという間に過ぎ去った2時間半。最高です、スクービー。


最後に、今日演奏した曲目。2chのスクービースレより転載します(ノリにノリすぎて何をやったかなんてとてもじゃないが僕は覚えていません)。順不同です。

勝手にしやがれ、アフィルグ、No.3、左胸のボス、The Thing、Funky Way、
風の恋人、Walkin' Around、時にはマイルスみたいに、ラストナンバー、最終列車
Urban Souls、Get Up、Fukny New Day、OH YEAH!、パレード(本編ラスト)
(encore1)
ゆうべあのこが
サンセットグルーヴ
(encore2)
夕焼けのメロディー

あのお決まりのライブイントロから「勝手にしやがれ」に繋がった時点で既に「ウォー!」とか言ってたような気がする。とにかく最高だ。今はスクービーを聴き狂ってますよ。本当に、ニューアルバムがCCCDでないことを切に祈る。あんなくだらない円盤のせいでこんな素晴らしいバンドが埋もれてしまうなんて、勿体ないとしか言いようがありませんよ。ライブの定番「Little Sweet Lover」はやりませんでしたが、不満なんてまったくありませんでした。スクービーが出る夏フェス、どれでもいいから行こうかな。