西尾維新クビシメロマンチスト』『クビツリハイスクール』読了。うむぅ。この人の書く「文章」もしくは「スタイル」について僕が何かを書くとそれは間違いなくファンの方々の顰蹙を買う結果になると思うので、やめときます。読み物としては普通に面白かったですよ。キャラクターの魅力で最後まで読ませますね。ミステリ(『ー』をつけないのが通なんですよね)に疎い僕にはトリック云々の出来とかはわかりませんけれども。大学在学中は現役作家にミステリとは何たるかを教わっていたというのに(僕が提出した小説は“これはミステリではない”と一蹴されました)、何も身についてない。トリックというか、こういった謎解きものを考え付くというのは明らかに僕の中にはないスキルのようです。だから西尾維新先生に限らず、ミステリ作家さんはみんな凄いと思います。文系の中の理系。僕みたいな時代遅れのお馬鹿さんは大人しく文学を読んでニヤニヤしていたほうが良さそうですね。