THE WHO 横浜ライブ映像

http://www.petetownshend.co.uk/projects/thewho/
登録が必要ですが、昨日のライブのアンコールを見ることが出来ます。僕はさっそく見ました。いつもここで「小便が漏れた」とか「勃起した」とかふざけたことばかり書いて感動を表現している僕ですが、今日は違います。なんの誇張もなく、嘘偽りもなく、修辞でもなく、涙を流しました。「See me feel me」から「Listening to you」へ流れていくあたりで、気づいたら我慢できずに泣いてしまいました。音楽を聴いて涙を流すほど感動するなんていつ以来だろう? もう思い出せないほど昔ですよ。むしろ「泣く」という行為自体が久しぶりです。ザ・フーが日本に来て本当に演奏をした、ということを映像により実感させられ、行けばよかったとか後悔の気持ちはあまりなくて、馬鹿らしい話ですが、「ああ、フーってバンドは本当に存在しているんだ」なんて思ってしまいまして、耐えることが出来ませんでした。キースとジョンは死んでしまったけど、ピートとロジャーはまだ生きていて、今、僕と同じ時間を生きている。クサい言い方ですが本当にそう思ったのだから仕方がありません。「うわ痛いなコイツ」とか思っていただいて結構です。自分でも泣くとは思っていませんでしたし。やはり奴らは桁が違う。