週間少年ジャンプ

武装錬金
萌えの頂点と鬱の頂点を一回に詰め込む和月。やばいよ、面白いよ武装錬金。今さらだけど面白いよ武装錬金。なのに掲載順が一番後ろ(ジャガー除き)なのはどういうことじゃ貴様ら。こんなにノリノリなのに打ち切りスレスレなのはどういうことじゃ貴様ら。もう僕はジャンプ読者の感性がわかりませんよ。「未確認少年ゲドー」より後ろかよ。いや、あれはあれで作者の投げっぱなしっぷりが好きなんですけど。それはそれとして、ねえ? 単行本がある程度売れても、やっぱりアンケートが悪けりゃ駄目なんでしょうかね。というわけでジャンプを買っている皆さん、アンケート出しましょう。「武装錬金? つまんなくもおもしろくもねえなあ」って人は、後生ですから、三番目でいいですから、武装錬金に清き一票をお願いしますよ。「和月イラネ」って人は別に無理しなくていいです。武装錬金がなくなってしまったら、僕には夜神父子しか残されないのですよ。僕ですか? 当然アンケート出します。ここ二週の和月は褒め称えられてしかるべき。
 さて肝心の本編ですが、前半は先週に続き海。腹を空かしたジャイアントパンダみたいな物凄いテンションで次々と「そっち系の人」に喜ばれる描写を連発する戦士・和月。素直にグッド・ジョブです。水着を書いたことのない人間が書いたとは思えぬクオリティーでした。沙織かわいいよ沙織(←“そっち系”の感想)。ジョジョネタなんかも織り込んで、無理したんだろうなあ和月先生。
 で、後半は打って変わってシリアスに。ある程度予想はしていましたけども、本当にブラボーがカズキをぶっ殺しにきてしまいましたよ。今までの「戦士・カズキ」から「カズキ」にブラボーの呼び方が変わっていたことで、“あーやっぱり錬金の戦士扱いじゃなくなったかあ”とか思ってたんですけど(斗貴子さんのことはあいかわらず『戦士・斗貴子』と呼んでいたし)、まさかブラボー自ら殺しに来るとは。なんという鬱展開。
 しかし鬱展開に戸惑っている場合じゃありませんよ。もう一人の錬金の戦士は斗貴子さんの足止めにきている様子ですが(カズキに危険が迫っているとなれば彼女はアルデバランもびっくりな光速スピードで助けに行くでしょうから)、いったいどうなるのか。ちょこちょこと話をして、あの垂れ目さんが「今頃武藤カズキは戦士長に殺されているだろう」とかなんか言っちゃって、助けに行こうとする斗貴子さんを「おおっと、行かせないよ」とか言って止めるんでしょうね。当然、斗貴子さんはブチキレてブチ撒けモードへ。バトルヒロイン・津村斗貴子が久々に本領を発揮してくれそうな予感。どうも最近はストロベリー色が濃すぎて、斗貴子さんの持つ戦闘本能が薄れかけてるような気がしてましたから、ここらで一発弾けてほしいものです。
 斗貴子さんが助けに来るまで、カズキはどうするだろうか?――それはもちろんアレですよ。「武藤カズキを殺していいのはこの俺だけだ! パピ! ヨン!」ですよ。彼の傷が治ってるかどうかは知りませんけど、そんな展開になったら和月に尻の穴を無償提供してもいい。まあどう転んでも面白くなりそうな流れですけどね。ノってるぜ、武装錬金
デスノート
「ウホッ」再び。あまり笑わせないでくださいリュークさん(吹き出しだけが挿入されているところがまた笑える)。ただでさえ扉絵の「ところてん竜崎」で僕の読書態勢がギャグモードに入っているというのに。しかし夜神息子、どんどん策におぼれているような気がしてならない。踊らされてますよ。ここらで一発トラックで東応大学に突っ込むとか、そういったアクションで物語をひっくり返してほしい。アナタには、風呂で頭を洗うとき「最近白髪が増えた……」と鬱になりつつキラ捜索に命をかけている夜神父の血が流れているのよ。なんか先週も同じようなことを書いたような気がする。
 真面目な話をすると、今週でLとミサたんが邂逅を果たしたわけですが、「きゃっ、誰かあたしのお尻さわった!」という台詞、あれはただ単にロリ野郎をハァハァさせるためのものだけではなく、Lがミサの尻らへんに何かをくっつけてハァハァ――いや、ハァハァじゃなくて、まあとにかくそういうことですよ。抜け目ないLと、それに気づかずほくそえむ夜神息子と、息子が疑われるたびに白髪が増えていく夜神父――――デスノート、盛り上がってまいりました。いや、「真面目な話」とかいってかなり適当なこと言ってますけどね。Lがミサたんの尻を撫でたかっただけかもしれないし。俺もさわりてえ。
HUNTER×HUNTER
黒塗り再び。さすが、というかなんというか。盛り上げかた上手いなあ。キルアさんがあんなにゴンのことを考えている裏で、ゴンはパームたんとあんなことやこんなことやそんなこといいなできたらいいなあんな夢こんな夢いっぱいあるけど的行為に及んでいるのでしょうか。にらめっことか。
銀魂
この人真面目なものは書かないほうがいいと思うんですが、それは言っちゃいけないことなんでしょうか? ギャグに徹したほうが面白いような。うーむ。今週もギャグ部分は普通に笑った。黒髪が多いせいか、キャラクターの判別がつかないんですけどね。
ボボボーボ・ボーボボ
扉絵のビュティさん。
テニスの王子様
たわけ!
いちご100%
たわけ!