Nobody calls me “chicken”!

バック・トゥ・ザ・フューチャー2」を見終えました。いやあ楽しいなあ。鑑賞中に滴り落ちる汗が床に水たまりを作ったりしてましたけどそんなのはあまり気にならないくらい楽しい。僕個人的には「1」が一番好きなんですけど、そのせいもあって、「2」における「1」とのクロスオーバー部分というんですか、その辺の強引さがたまらなく興奮する。「裏でこんなことやってたのかよ!」みたいなね。じつに良作のコメディ。あえてSFとはいいませんよ、これはコメディです。ビフにしろマーティにしろ、ぶん殴られたりドアに顔面ぶっつけたりで一発K.O.されてしまうあたりが可笑しくてたまりません。とことん“こやし”に執着するところもストイックでよろしい。登場人物が話す英語もじつに庶民的でじつによろしい。「ジョニー.B.グッド」の演奏シーンは何度見ても痛快ですなあ。バンドのメンバーの人がチャック・ベリーに電話をかけるシーンもユーモアたっぷり。