禁煙を決意して二時間が経ちました。目が霞んでいます。僕が何かしら思考していると、そこに「煙草」という言葉が無差別乱入してくるようになりました。たとえば、「そういえば、今日の昼飯は何にしようかな」と僕が頭の中で呟いたとします。するとそれが「そ煙草ういえば、煙草今日の昼煙草飯は何にし煙草よう煙草かな煙草」となるわけですね。病んでいます。こうやってはてなダイアリーを更新しようとして文章を考えていても、それがいつの間にか「煙草」という言葉に蹂躙されていくのですからたまったものではありませんよ。こんな状態で創作など出来るはずもなく。先人曰く、「禁煙のときは“2”に気をつけろ」と。つまり禁煙を始めてから2時間後、2日後、2週間後、と、“2”のつく時期に猛烈に煙草が吸いたくなるわけですね。今僕は始めの関門に挑戦しているわけです。もう少しすれば猛烈な喫煙欲もどこかにいくはずです。きっとそう。こういうときは何か別のことをして気を紛らわせないといけない。というわけですので、暇つぶしついでにコンビニまで散歩して煙草を買ってこようと思います。