はてなプロ野球'04

http://www.kanagawa-np.co.jp/yb/
ここ最近野球の話題を書いていなかったんですが(さすがの僕も一連の騒動で冷めた)、我が横浜ベイスターズ栄養費ジャイアンツに勝ち越し、しかも球界一のHPの少なさを誇るスペランカー多村が本塁打を30本の大台に乗せたとなれば、まあ興奮しますよね、人並みに。横浜では田代以来の日本人打者30本到達ですよ。23年ぶり! 僕が生まれた年から今の今まで横浜の日本人選手はホームランを30本打っていなかったとは! 軽く衝撃的です。ま、今年は飛ぶボール(通称ラビットボール)を使っているからホームランが出やすいとかいろいろあるんですけど、とにかくめでたい。畠山が14本打っただけで「和製大砲登場!」とか騒いでたころが夢のよう。進藤ですら大砲候補でしたからね。どんな球団やねん。
ところで、栄養費うんぬんについては巨人だけでなく他の球団もおそらくやっているだろうからあまり巨人を悪く言いたくないんですが、まあとりあえず罵倒しておくのが吉ですよね、人並みに。馬鹿巨人! でも栄養費を受け取ってしかも使っちゃった一場にも非はありますよ。いくら栄養をつけるためといったって、親に相談しても解決できず結局明大総監督に立て替えてもらうしかなかったくらいの金額を使い込んじゃうのはちょっと栄養をとりすぎだと思いました。でもしょうがないですね。彼は僕より年下なわけだし、まだ社会に出ていない若者が200万円も貰ったら、そりゃ使いますよって話で。夜の街で栄養取りますよって話で。また以前の多田野先生(男性同士がいろいろやっちゃうビデオに出演しちゃったために日本球界入りできなかった悲運の男・本来ならば横浜に入っていたはず)みたいにメジャーに行くしかないんでしょうか。それもちょっと寂しいですけどね。いい選手ですから、一場。でも栄養取りすぎ。