アテネオリンピック

日本 0−1 オーストラリア
野球日本代表、一点を取れずに敗北。金メダルの夢は砕け散りました。まあいい加減これで「ナガシマジャパン」とかいう馬鹿げた幻想にすがって気合でどうにかしようという風潮は消え去るのではないでしょうか、と冷血人間の僕は思うのでした。頭のおかしいマスコミがナガシーマナガシーマと連呼したために選手まで妙な呪縛にとらわれてしまっていたような気がしました。シドニーの頃のように野球を楽しんでいる様子がかけらも感じられませんでしたもの。悲壮感すら漂ってたような。だいたいヘッドコーチが中畑の時点で勝つ気がない――いや、細かいことはもういいっこなしにしておきましょう。実際負けてしまったのだし。ま、ここで腐らずになんとか3位決定戦で頑張って欲しいものです。そしてオーストラリアも(おそらく)キューバ戦、勝ってほしいですね。ウィリアムスとディンゴのバッテリーはなかなか燃えます。というかウィリアムスが日本にいるときよりいいピッチングをしてるあたり、鬼。