アテネオリンピック・野球

いち野球ファンが傲慢にも敗因を並べ立ててみる。

  • 村松オリックス)を一番で使えば機動力が発揮できたはず。
  • というか村松を干しすぎ。
  • 夫婦金メダル獲得のためか知らんが不調の谷(オリックス)にこだわりすぎ。
  • キャッチャーを四番に持ってくるのもアジア予選時からの疑問。
  • というか長嶋(病院)が作り上げたオーダーに固執しすぎ。
  • 短期決戦において先発投手を引っぱりすぎるのはどうか。
  • 中畑は代打という制度を知っているのだろうか?
  • 監督・コーチ経験に乏しい人たちをなぜ採用するのか。
  • 長嶋にこだわりたいのはわかるがなぜ不足分の人員を補充しないのか。
  • そもそも飛ぶボールに慣れてしまって打撃が大味になっている。
  • 中村(近鉄)を主軸で使う意図がわからない。
  • 繰り返しますけど村松を干しすぎ。


と、まだまだまだまだ言い足りませんけど、全体的に起用法や采配への文句がいっぱい出てきますね。選手の力は決してオーストラリアに劣るものではなかったと思います。アジア予選によって作り上げられてしまった「長嶋ジャパン」というイメージに最後までこだわって、打順の入れ替えや的確なタイミングでの投手交代を躊躇したことが、まあ結果論ですけど、今になって思えば一番の敗因だった、と僕は思います。小笠原とか普通に絶不調だったのに使いまくってましたしねえ。松坂は負け投手になってしまいましたけど、よく投げたと思いますよ。あれだけのピッチングをしたのに打線が応えないのだからどうしようもない。オーストラリアの投手のデキが良すぎたというのもありますが、もうちょっとベンチが動くべきだった。7回のチャンスで、藤本に代打を送ったりとか。まあ今さら何を言っても無為ですけどね。(23:17追記・よく考えてみたら右の控え打者は相川と金子とケガっぽいキムタクしかいなかった。ここにきて一球団二人の制約が響いたってことでしょうか)
とりあえずこの結果を受けて、日本のプロ野球が飛ぶボールの使用を取りやめてくれると嬉しい。国際試合に勝ちたいんなら、普段から国際球に慣れておかないと。まあ即座に国際球へ移行するのは難しいでしょうけど、とにかく飛ぶボールだけは廃止してほしい。あんなのを使って頭の悪いホームラン合戦を作り上げたところで喜ぶのは巨人ファンくらいですよ。野球に興味ない一般層を、ホームランをエサにして取り込む作戦だったのでしょうけど、さすがにあそこまでポンポン飛ばれるとみんな呆れちゃうでしょう。一昔前のきっちりしたプロ野球に戻ってほしいです。僕は横浜ファンで、その横浜ベイスターズも飛ぶボールの恩恵をずいぶん受けてますが、正直外野フライがホームランになるのを見るとゲンナリします。あんなのに慣れてしまったら絶対に良くないですよ。まあ逆に投手は我慢強くなりますけど。