ピロウズの15周年記念ライブのファンクラブ先行予約限定メモリアルチケットが届きました。正直、「ああ、メモリアルだねえ」と物凄く冷たい目でメモリアールなチケットを眺め申したわけでありますが、まあこういう遊び心は忘れずにいたいよね、と誰に同意を求めるわけでもなくほんのりと思いました。そのチケットには9月16日が結成記念日ということで、「916」という数字がプリントされたTシャツをメンバーが着ている写真が使われてます。「916」の「1」が稲妻状になっていて、正直カッコイイとは言えぬデザインなのですが、当日のライブ会場では大々的に売り出されるのでしょうね。僕はそれを遠くから眺めるのでしょうね。って僕はなぜここまで冷め切っているのだ。僕はピロウズファンじゃなかったのか。正直、10周年時に山中さわおが自らデザインした「916」Tシャツのほうがカッコイイし、そっちを売って欲しい。最近のピロウズTシャツにおけるデザインは混迷の一途を辿――ってこれじゃあ僕は懐古厨ではないか。いったいどうしたというのだ。しかしピロウズTシャツの質・デザインともども「FOOL ON THE PLANET」ツアーを境に下降気味だと思う。アホのようにTシャツを買っている僕がいうのだから間違いない。ってそんなことをここで書いてどうする。しっかりしろ。それにしてもピロウズドラマーの佐藤シンイチロウさんが誇るモッサリヘアーは抜群の存在感を誇っていますね。安心できる。