ケロロ軍曹

滅茶苦茶笑った。小ネタを詰め込みすぎです。原作漫画のほうはガンダム藤子不二雄を知らないと8割がたネタがわからないという偏りを誇っていますが、アニメは色々大人の事情があるせいか、ネタの制約が逆にいい方向へ転がっているような気がします。今回でいえば、宇宙刑事シリーズを知らずとも普通に楽しめる。いいことです。
とりあえずケロロが8頭身になると無条件に笑ってしまう。そしてタママも8頭身、白目充血となれば笑うしかない(怪人をマウントポジションでボコボコにするタママ、大好きだ)。番組スタッフの顔面にも笑った。そもそも「癒着!」という決め台詞自体、子供番組でやってよいのかどうかわからない。これを見た子供がお母さんに「ねえママン、癒着ってなーに」とか問いかけたらどうなるのか。育児の悩みは尽きません。というかもうどこから突っ込んでいいのかわからん。吉崎先生繋がりかはわかりませんが、ラムネ&40くさい台詞まであったし(『俺は今猛烈に〜』のくだり)。556話は漫画版でも爆笑したような記憶があるんですけど、アニメ版はそれ以上に笑わせてもらいました。
そして次週予告で更に笑った。池田秀一さんがご登場ですか? そっくりさんじゃないですよね、アレ。まんまシャア・アズナブルでしたよね。期待だ。大期待だ。見逃さないようにしないと。