貧乏スクービーファンの嘆き

先日下北沢CLUB 251で行われたKOGAレコードの10周年記念ライブにスクービードゥーが出演しましてですね、対バンはデキシード・ザ・エモンズにプレイメイツというメンツで、もうそんなんヨダレ出ますやん? しかし僕はとある事情で参戦を見合わせてしまいました。とある事情――つまり、金欠です。まあ10月のワンマンに行けばいいや、くらいに軽く考えていたんです。しかしそれは間違いだったのです。先ほど某掲示板でライブのセットリストを確認したらですね、もうね、これがとんでもなくてね、「アワワワワワ」と泡を吹きそうになったんですよ。

勝手にしやがれ
No.3
THE THING
アフィルグ

(メドレー)
Eの循環〜雨が降ったら〜DO THE SCOOBIE〜
白い蝶々〜Gimme Some More〜Come On Now!

悪い夢
夕焼けのメロディー
Tighten Up
Beautiful Days
恋は魔法

あわわわわわわ。「勝手にしやがれ」〜「アフィルグ」だけで失神寸前なのに、そこから初期ナンバーのメドレーへ! 「DO THE SCOOBIE」! 「白い蝶々」! それだけじゃ飽き足らず「悪い夢」に「夕焼けのメロディー」だと? ぎゃああああ! 僕のお気に入りスクービーナンバー、ベスト10の大半が演奏されてるじゃないですか! 激しく後悔。物凄く激しく後悔。僕が馬鹿だった。KOGAのイベントなんだからこうなることは予想できたはずなのに。ああ。白い蝶々に悪い夢。聴きたかった。ああ。もう今後、こういうライブハウスで初期のナンバーを聴く機会なんてないような気がする。チクショウ。(注・僕はスクービードゥーファンですが、最近のポップス路線より、1st『DOIN' OUR SCOOBIE』の泥臭さ、2nd『BEACH PARTY』の汗臭さのほうが断然好きな、ある意味保守的なファンです)