オフィシャル・アウイェー

思ったよりも早めに目が覚めたので、公共料金を支払いに郵便局へ行こうと自転車を漕ぎ出し、しばらくして今日が祝日だと気づき、路上で独りたたずみ「アゥイーエ」と呟いて、その勢いでタワーレコードへ赴き、MO’SOME TONEBENDERの新作『The Stories Of Adventure』を買ってきました。同時にタワレコで「ハイブリッドレインボウ通信」(ピロウズのフリーペーパー)の4号を遅ればせながら手に入れたのですが、その表紙に目を疑うような言葉が書かれていて、僕は目を疑いました。曰く

916まで秒読み号。
アウイェー!!

と。えっ。これ、公式に発行されてるフリーペーパーですよね。「公式」って、別に「公文式」の略じゃないですよね。えっ、あの、その、えっ? “アウイェー”? 会う? いいえ? 会わない? はい。(錯乱中) あれ、これって僕が遅れているだけで、もうピロウズファンの皆さんにおかれましては祭りが過去の話題なんでしょうか? 「アウイェー」ですよ? 「アゥイエー」を知らない方に一応説明しますと、ピロウズのボーカル山中さわおがライブ等で興奮した際に「オーイエー」って言おうとしているのに「アウイエー」って言っちゃってて、我々ファンはそれをネタにして楽しんでいたわけです(僕もロックスター日記でさんざん弄り倒した)。だがしかーし、その「アウイェー」が、公式に、「オーイエー」ではなく「アウイェー」だと認められてしまったのですよ? これは事件ですよね。事件は現場じゃなくてフリーペーパーで起こっているわけですよね。しかもですよ、もう一つ衝撃的な事実が明らかになりました。僕はこれまで全て「アゥイエー」で統一してきまして、つまり「う」が小さくなっている方面の「アゥイエー」を常用していたのです。しかし公式発表によれば「アゥイエー」ではなく「アウイェー」であり、以後国民は「あういえー」を片仮名に変換するときは全て「え」を小さくするよう、暗に義務付けられたわけですよ。どうしよう、これから僕はいったいどうすればいいのだろう。戸惑い。誰か僕を助けてください。アゥイエ!(さっそく反抗)