仮面ライダー剣

ここ数週、この番組のデキが妙に良いです。元々備え持っていた「真面目にズレまくっている」感が生む笑いの要素と、子供番組特有の燃え要素が高レベルな次元で共存していて、燃え笑える。具体的に言うと、番組導入部分で剣崎さんと橘さんが真面目な対話を行おうとしていた場面、突然剣崎が合気道の達人もびっくりな素早い技を繰り出して橘さんを押し倒したところで爆笑したり、これまで「幼女以外の人間UZEEE!」のポーズを崩さなかった始さんが「強いのは、人間の思いだ!」と気持ち悪いアンデッドな姿で力説したところで燃えて笑ったり、黙々とカードを拾うポケモン世代の睦月に笑ったり、仮面ライダーブレイド最終形態進化へのプロセスでかなり燃えているというのに肝心の最終形態の見た目が最悪で失笑したり、とまあこんなところです。「戦えない人のために戦う!」って台詞を吐きながら素手でアンデッドを殴るブレイドさんはなかなかカッコよかったと思います。見た目はカッコ悪いのですけど。あのツノがある時点でどう弄ろうが無理、という根本的なデザインミス。まあそのダサさゆえに仮面ライダーブレイドはこれほどまでに愛されているのだと思いますが。