妄想セットリスト3

皆さん元気に妄想してますか? 僕は元気に妄想しています。人生の至るところで妄想してます。朝起きて妄想し、南中する太陽を見上げつつ妄想し、カラスが鳴くから妄想し、どろろんえんまくんを見ながら妄想し、ビールを飲みながら妄想し、飲みすぎて足元ふらつかせて階段から落ちる間際も妄想してます。そして今日も、僕はDJになった気分で曇りガラスをキュッキュと爪で擦りながら(これを専門用語で“スクラッチ”といいます)妄想をするのであります。それはそうと、ペルドモさん、妄想セットリストのまとめ、お疲れ様です(id:teihen:00000102)。

  1. SHAKE / SMALL FACES
  2. Would'nt It Be Nice / The Beach Boys
  3. Victoria / The Kinks
  4. In Time / SLY & THE FAMILY STONE
  5. LEMON SONG / LED ZEPPELIN
  6. IT'S ONLY ROCK'N ROLL(BUT I LIKE IT) / THE ROLLING STONES
  7. MY GENERATION / THE WHO
  8. Don't You worry 'bout A Thing / Stevie Wonder
  9. TOWN CALLED MALICE / THE JAM
  10. Butterfly Dance / Kevin Ayers
  11. Tomorrow Never Knows / The Beatles


今回は60〜70年代ロック&ソウル縛り。当然、DJなのですから、踊れる曲を“チョイス”(DJの専門用語で、「選ぶ」という意味です)しました。ジャムだけがちょっと外れてますけど、まあ妄想ですから、物凄い勢いで流してくださいな。なんかほとんどのバンドが有名すぎて逆に困りますね。スタンダードなのは良いことですがヒネリというものがゼロ。しょうがない、好きなのだから。有名なものしか聴かない冒険心の足りない男です。一曲目をザ・ジャムの「アート・スクール」にするかスモール・フェイセスのこれにするかビートルズの「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」にするかビーチ・ボーイズの「サーフィン・USA」にするかで滅茶苦茶迷ったんですが、スモール・フェイセス以外のバンドには他に使いたい曲があったので、まあ言葉は悪いですが消去法で選びました。サム・クックのカバーである「シェイク」、鬼のようにカッコイイ。スモールフェイセスに関しては後期のマニアックなものより初期の陽気なR&Bナンバーのほうが好きです。フーとキンクスはオペラ時代のほうが好き。一貫性がない僕。あとスライはこのセットリストにも入っている「In Time」が収録されている『Fresh』というアルバムが一番好きです。『暴動』も『STAND!』も当然滅茶苦茶カッコイイのですけど、『Fresh』の地味めながらもハッピーな感じと、あとジャケットの痛快さ(→こちら)には敵わない。オススメ。