牛島監督就任会見

http://www.kanagawa-np.co.jp/yb/
インテリヤクザ牛島」というのはイメージ先行の虚像であるということは重々承知なのですが、この牛島さんの写真、目が笑ってませんよ。普通にぞくりとしますよ。ノックアウトされた投手がベンチに戻るとき、この笑顔で「お疲れさま」なんて言われたら震え上がるのでは、というくらい。その牛島さん、「投手陣の再建」を第一に掲げ頑張っていくようですが(まあ当然ですね)、横浜のヘタレ投手陣をどう更生させていくのか、期待を抱きつつ見守らせていただきます。とりあえず二桁勝てる投手が出てきてほしいところです。加藤や土肥、そしてセドリックさんあたりが候補でしょうか。突出した選手はいないものの、粒は揃っているのですからやれるはず(横浜を出て行った選手の活躍率が高いことからも、決して選手の能力が他球団に劣っているということはないと思う)。コーチ陣はだいたい留任のようですね。二軍の守備走塁コーチと育成担当はクビにしてほしかったんですが(あまりに成果をあげてないので)、まあその辺にも牛島さんが目を配らせてくれればいいですね。僕も昔からの大洋横浜ファンなので、弱いことには慣れっこなんですけど、さすがに四年連続最下位だけは勘弁ですよ。