羽田健太郎さん

下で僕が絶賛している「題名のない音楽会21」の司会者羽田健太郎さんのことなのですが、彼の公式サイト(http://www.haneken.com/)でプロフィールを見てみたら凄い凄いこりゃ凄い。『超時空要塞マクロス』の音楽ってこの人が作ってたのか。つーことは、あの、「テケテケテ! テーテテケテケテ!」も彼による作曲なのか。プロフィールを読み進めてみると、もう活動内容は鬼のように多岐に渡ってて、びっくり。クラシック、ポップス、ジャズ、もう一流の音楽家ってのはジャンルとかどうでもよくて何でもござれなわけですね。

30代半ば頃から再びクラシックのピアノ演奏に力を入れ、日本の全てのオーケストラと共演し、

て。日本にどのくらいのオーケストラがあるのかは知らないのですけど、まあ凄いということだけはわかります。駄目だ、なんか今日は「すげー」としか言ってない。どうした、文系! いやいや、それにしても、まさかあの「テケテケテ! テーテテケテケテ!」が羽田さん作曲とはねえ。普通に驚いてしまいましたよ。なんか組み合わせが意外で。え、「テケテケテだけじゃわけわかんねーよ!」ですって? いやいや、あれですよ、マクロスの、アレ。なんていえばいいのかなあ、「テケテケテ! テーテテケテケテ!」って感じ?(どうしようもない文系)