たまには日記を書いてみようのコーナー

アジカンの『ソルファ』を買う気満々でタワーレコードへ行き、クラムボンの『ドラマチック』とソニー・クラークの『クール・ストラッティン』を買ってきました。いやはや、人の決意というものは脆いものですなあ。『ソルファ』を手にしてレジへ向かおうとしたときに、ふと、「待てよ、アジカンはいずれ中古で市場に出回るのではないか。ここで買うのは貧乏一代男としては間違いなのではないか」と思ってしまい、ひとたび思ってしまうとするするとしなびていく購買欲。賢明な貧乏一代男はここで帰途につくわけですが、僕はあいにくこれでもかというくらい賢明ではないので、『ソルファ』を棚へ戻したあともタワレコをウロウロと徘徊し、気づけば前述の二枚を購入していたというわけですね。結果的にもっと散財してる。200円引きクーポンが2枚使えたのは良いのですけど、所詮400円引きじゃねぇか。タワレコに騙された。そんな感じでタワレコ詐欺に笑顔で引っかかりながら帰りに実家へ寄り、飯をご馳走してもらいつつクラシックのCDをいくつか拝借し、ということは今僕の家にはたくさん未聴のCDがあるわけで、幸せです。音楽っていいですよね。ウチのコンポ(3CDチェンジャー)には現在、クラムボンソニー・クラークラフマニノフが鎮座ましましています。びっくりするくらい脈絡のないラインナップ。三つとも「ピアノ」という共通点はあるのですけどね。とりあえず『ドラマチック』は小便漏れそうなくらいヤバイ。