the pillows 『GOOD DREAMS』#2

ピロウズを聴いていて「あ、このミックスいいなあ」と僕が思うと、それは決まって吉田仁さんによるミックスなんですけど、『GOOD DREAMS』でも「xavier」「WALKIN' ON THE SPIRAL」「フロンティアーズ」が僕好みの音でして、まあやっぱりというかなんというか吉田さん担当の曲でした。ほんとかよ、と言われそうですけど本当です。ドラムにリバーブをちょっとかけてる感じが好きなのかなあ。広がりを感じるんですよね。「WALKIN' ON THE SPIRAL」におけるエフェクトのかけ具合の絶妙さはもう失禁モノです。伸びる、響く。音の定位とかも、そんなに目立つことはしていないんですが、イントロのギターリフの定位を少しだけずらしていったりと(真ん中からちょい右へ、まさに螺旋階段のように!)、小技が光ります。いいわあ。レコーディングエンジニアは全て小野寺さんなので、録音された音に大差はないはずなのですけどねえ。その小野寺さんのミックスは相変わらず僕にはあまり合わないようで、うーむ、といった感じなのですが、前作ほど「気にいらねえ音だ! ガッデム!」とは思いませんでした。なんかことあるごとに前作を引っ張り出しちゃって、『ペナルティーライフ』好きな人には申し訳ないのですけど、まあ弱小個人サイトの世迷言ということで流していただけるとありがたいです。